西郷さんとアメリカデイゴ

上野といえば、上野公園の西郷さんです。

f:id:uekipedia:20170805190204j:plain

で、この像の隣にある木なのですが・・・

 

f:id:uekipedia:20170805190836j:plain

今頃ちょうど咲き終わっているアメリカデイゴ(=カイコウズ)で、結構な大木です。

以前から、なぜここにこの木がと思っていました。

まわりにあるのはスダジイサザンカなど、普通過ぎるものばかりなので、

デイゴの存在が浮いてるな、と思っていました。

 

しかし、先日、突然ひらめきました。

なぜここにデイゴなのか。

 

お判りでしょうか?

鹿児島つながりです。

アメリカデイゴは「鹿児島県の木」に指定されています。

西郷さんは現・鹿児島の出身です。

 

ここに植えてあるのは偶然ではなく、必然なのです。

像や木の周りには、そうした解説は見当たりません。

(もしかしたらどっかにあるかもしれませんが)

 

でもきっとそうに違いありません。

なかなか気の利いたことをしているなと

植えた人に感心しきりです。